夏〜

今日はお寺、早番の日。

朝だけどもうむし暑かった。

ぬか漬けをたくさん漬けた。あしたは3のつく日だから。仏飯もたくさんつくった。じかんが足りなくてあせった。

望月さんと、ジンギスカンのはなしをしたりした。白石の変なキャラクターを教えてもらった。望月さんも、サッポロビール園すきっていってて、こんな話できてうれしいなっておもった。

今日は見ないとおもってたら、やっぱりまたゴキがでた。斎藤さんのスリッパのとこでコツンと行き止まりになってそのまま動くのやめて、斎藤さんは、なに落ち着いてんだよ〜ってかんじでなにも騒がず、なんか、かっこいいなあっておもった。

一回家に帰って、銭湯に行った。今日も笑点をみた。日曜日はしあわせ。

ももが、七つ森の帰りにちょっとのぞきに来てくれた。今日はももの誕生日。

わたしも上がる時間になって、掃除機かけてたらももがお風呂入りにきた。

掃除おわってわたしもお風呂をいただいた。

今日はお客さんがわりと多かった。ももとなみのゆに一緒に入れて、すごい嬉しかった。

身長を測ったら、ふたりともちょっと縮んでた。なみのゆを出てそのまま大和町のお祭りを見に行った。ちっちゃい神社でやってて、ものすごいひとだった。盆踊りを踊った。でも動きがむずかしくて、さいごまで分からなかった。前で踊ってるひとがすごくきれいな動きだった。盆踊りの歌を歌ってる男の人が、すごく上手で、踊ってるみんなも笑っていて、なんか、東京のお祭りってかんじがして、すごいなあっておもった。大人の人たちばっかりだった。

ももが誕生日なので、高円寺のイタリアンのお店に行った。わたしは赤で、ももは白で、なんか飲みやすいジュースみたいなスパークリングのワインみたいな飲み物を頼んだ。お風呂上がってお祭り行って汗かいてたから、すごくしみこんで、おいしかった。色々美味しそうなごはんをたくさん頼んだら。全部おいしかった。

お腹がいっぱいになって、さいごのマルゲリータを二枚残してしまった。

外に出て、そのまんまももんちに行った。お腹いっぱいだからクーラーつけてそのまま横になった。だらだらいろんなおしゃべりをした。そのまんまお泊まりしたかったけど、もう12じになってたから、ももと家を出た。たらたら〜っとふたりでチャリで走った。ももはセブンで飲み物を買うから、そこでばいばいした。

ももとずっと手つないでじんせい歩いていけたら無敵だしいちばんだれよりもしあわせになれるなって、いつもおもう。

うー、しあわせな1日だった。